ホーム > お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

 当社は、平成29年3月に金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に鑑みて、お客さま本位の方針をより明確にお客さまにお伝えすることを目的として、「お客さま本位の業務運営方針」を制定しましたのでお知らせいたします。

  1. お客さま本位の業務運営を徹底してまいります。
    当社の経営理念である「地域のみなさまの生活の安心と企業経営の安定的発展に貢献する」、「お客さまのニーズに最適な保険商品を提供する」ならびに「勧誘方針」に則り、今後ともお客さま本位の業務運営を徹底してまいります。
    その一環として、当社では以下の取り組みを推進してまいります。
  2. 保険サービスの提供を通じてお客さまのご満足を追求いたします。
    真にお客さまの立場に立った価値ある保険サービスの提供を通じて、お客さまにご満足いただけるよう、不断の努力を継続してまいります。
  3. 保険商品のわかりやすい説明に努めます。
    お客さまに保険商品の内容等を正しくご理解いただき、ご自身に適した保険商品をお選びいただけるよう、保険商品の説明内容や説明方法を創意工夫し親切でわかりやすい説明に努めます。
  4. お客さまにふさわしい保険商品をご提供します。
    保険会社の委託を受けた保険代理店として、お客さまの年齢、家族構成等を含めたライフステージに応じ、お客さまのご意向を適正に把握しふさわしい保険商品のご提供に努めます。
    また、商品特性に応じて、お客さまの知識、ご経験、ご加入の目的ならびに資産の状況等を総合的に勘案し、お客さまにご納得いただける保険商品のご案内に努めます。
  5. お客さまとの利益相反について適切な管理を行います。
    お客さまへの保険商品のご案内に際し、お客さまのご利益を不当に害するおそれのある取引(利益相反の可能性のある取引)は排除し、常にお客さまのご満足を最優先といたします。
  6. 適正な保険商品の提供に係る教育、研修を行ってまいります。
    お客さま本位の業務運営方針を的確に実践するため、保険商品の適正なご提供に係る教育、研修および本方針の浸透に向けた取り組みを定期的に実施してまいります。

以上

平成31年1月15日制定